サンパーソナルタイムズ Vol.14「自分の呼吸の悪いところの発見と、それに対するエクササイズ その1」 大阪箕面市・千里中央の鍼灸整骨院

  • TEL.072-720-3838
  • お問い合わせフォーム

サンパーソナルタイムズ

  • ホーム
  • サンパーソナルタイムズ
  • サンパーソナルタイムズ Vol.14「自分の呼吸の悪いところの発見と、それに対するエクササイズ その1」 大阪箕面市・千里中央の鍼灸整骨院
サンパーソナルチャンネルお役立ちコラム体調管理呼吸のこと

2017年
12月28日

サンパーソナルタイムズ Vol.14「自分の呼吸の悪いところの発見と、それに対するエクササイズ その1」 大阪箕面市・千里中央の鍼灸整骨院

今回から新シリーズ、自分の悪いところの発見と、それに対するエクササイズ、というのをアップしていきたいと思います。
今日は患者さんに協力いただいて、「呼吸」というテーマでやっていきたいと思います。

 

まずは少しお話をうかがいます。

【山内院長】普段はどのようなお仕事をされていますか?
【患者さん】一日中パソコンをさわるデスクワークです。
【山内院長】どういった姿勢ですか?
【患者さん】猫背ですね。
【山内院長】あまり良い姿勢ではありませんね。
【山内院長】今回「呼吸」というテーマですが、呼吸に対して意識していることはありますか?
【患者さん】特に無いですね。
【山内院長】あまり意識してなくて、姿勢も少し悪いですね。

 

わかりました。
この患者さんのいま現状、どういった呼吸をされているか評価していきますね。

 

しっかり座ってください。
では、大きく吸ってしっかりはいてください。
吸って・・・、はいて・・・、吸って・・・、はいて・・・、吸って・・・、はいて・・・。
はい、ありがとうございます。

 

この患者さんの呼吸についてお話をしていきます。

【山内院長】今どこで吸う意識をしましたか?
【患者さん】鼻です。
【山内院長】はくときは?
【患者さん】鼻です。
【山内院長】口は使っていない状態ですね。

 

理想とするのは、鼻から吸って口からはくということをやっていただきたい。
この患者さんの呼吸の評価としては、まず吸ったときに、首の緊張、肩の上がり、こういったところですごく肩だけで呼吸している状態です。
なので、自然と肩が上がって、肩が落ちる、ということをされている。
これは、体にとってすごくストレスの大きい呼吸です。
できればお腹を少し膨らますような意識の呼吸ができれば良いです。
だから、今の状態の呼吸はあまりよくないです。

 

次回はこの呼吸について、改善エクササイズをしていただきます。
これをご覧になっている方も、一度鏡の前で自分の呼吸がどうなっているかをチェックしていただけたらと思います。

 

関連記事はこちら

 

****************************************************
大阪箕面・豊中にお住まいの方で、鍼灸治療にご興味のある方は
サンパーソナル治療院(鍼灸院・整骨院)にご相談ください

◆Webサイト:http://www.sunpersonal.jp/
◆電話でのお問い合わせ:072-720-3838
◆メールでのお問い合わせ:http://www.sunpersonal.jp/contact/
◆営業時間:平日9:00~12:30・15:30~20:30
 ※水曜は午前のみ、土曜の午後は13:30~17:00
◆定休日:水曜午後・日曜・祝日
◆住所:〒562-0012 大阪府箕面市白島2丁目28番2号メイプル白島
 →アクセスはこちら
◆駐車場:無料駐車場が3台分ございます
****************************************************

 

▼役に立ったと思ったら、シェアしていただけますと嬉しいです♪

Pocket

サンパーソナル治療院

どんなことでもお気軽にご相談ください。 TEL.072-720-3838

お問い合わせフォーム

受付時間表

HOME当院について治療コース&料金ご利用者の声アクセスよくある質問お問い合わせFacebookサンパーソナルタイムズ

小児はりみのおママの学校
このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪府箕面市(千里中央)にある、痛みを徹底的に改善する鍼灸整骨院。

〒562-0012 大阪府箕面市白島2丁目28番2号メイプル白島
TEL:072-720-3838