サンパーソナルタイムズ Vol.15「自分の呼吸の悪いところの発見と、それに対するエクササイズ その2」 大阪箕面市・千里中央の鍼灸整骨院」

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2017年
12月28日

サンパーソナルタイムズ Vol.15「自分の呼吸の悪いところの発見と、それに対するエクササイズ その2」 大阪箕面市・千里中央の鍼灸整骨院」

前回こちらの患者さんの呼吸を評価させていただいたのですが、それに対して少しエクササイズをやっていただきたいと思います。

 

では早速。
まず膝を曲げて寝てください。
この患者さんは、非常に姿勢が悪いので、寝てもらって背中を固定することで姿勢狂いを防ぎます。
手の力を抜きましょう。
肩の力を抜きましょう。

 

これで呼吸をやっていきます。
今こうしてお腹がへこんでいる状態です。
この患者さんはうまくお腹が使えないので、エクササイズしていきます。

 

必ず鼻から吸ってください。
吸ったときは、お腹を膨らます意識を持ってください。
はくときは必ず口からはいてください。
これがルールです。

 

吸って・・・、お腹をふくませて・・・、しっかり口からはく。
はくときは肋骨も下げるように力を抜いていきましょう。

 

はい、吸って・・・、お腹を膨らませて、はい、しっかりはいて。
口からはきましょう。

 

肩の力を抜いて、吸って・・・、お腹をふくらませて・・・、はいて・・・、肋骨を下げながらしっかり口からはきましょう。

 

こういったお腹をふくらませて呼吸をすることを大切にしていただき、はくときにしっかりはくんですが、とにかく吸うときもはくときも、首や肩に力が入らないようように気をつけていただいて、お腹を出すように吸って、はくときは口からしっかり肋骨を下げるようにはいていく。
こういった部分を注意しながらやっていただくと良いと思います。

 

次回は座ってのエクササイズをやってもらいます。
今回は家でもお腹で膨らます呼吸を練習をしてみてください。

 

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