サンパーソナルタイムズ

サンパーソナルチャンネル

2018年
7月3日

サンパーソナルタイムズ Vol.32「ぎっくり腰や腰痛の予防になるスクワットについて」

はい、こんにちは。
山内です。

 

今日は患者さんにご協力いただきます。
季節の変わり目のこの季節、ぎっくり腰や腰痛の患者さんが増えます。
そんな時に自分でできる、ちょっと腰痛いな、どうしよ!?など治療院に行く前や行った後など、自分でできる腰痛のケアの運動を指導していきたいと思います。

 

多いのが股関節が固まって痛みが出る人が多いです。
座っていることが多い仕事方とに多いです。

 

股関節、足首、骨盤を連動させた動きがスクワットになります。

 

今日はこういうスクワットは良いよ、こういうスクワットはダメだよ、という簡単なセルフでできるスクワットを指導していきたいと思います。

 

まず横になってもらい、ポイントは股関節をしっかり動かすこと。
膝の前に向かってストレスが膝にかからないこと。
お尻に体重を乗せることを意識してもらう。

 

足は肩幅に広げて、この状態でスクワットをします。
お尻にしっかり乗ってきて、このとき背中が丸くならないように。
はい、起き上がって。

 

この背中をキープしながら、股関節が入ってくるのがわかりますか?
膝が内側に入らないように。

 

これを自分でできるようにしてもらいたいのですが、この時背中が丸くなると悪いスクワットです。これは駄目です。

 

必ず股関節に向かって背中を伸ばした状態でまっすぐ前を向く。
これが正しいスクワットです。

 

股関節がすごく重要です。

 

はい、こういった形で股関節を中心としたスクワットを意識してもらうことで、腰痛のケアになります。自分でもできるように、是非やってみてください。

 

****************************************************
大阪箕面・豊中にお住まいの方で、鍼灸治療にご興味のある方は
サンパーソナル治療院(鍼灸院・整骨院)にご相談ください

◆Webサイト:https://www.sunpersonal.jp/
◆電話でのお問い合わせ:072-720-3838
◆メールでのお問い合わせ:https://www.sunpersonal.jp/contact/
◆営業時間:平日9:00~12:30・15:30~20:30
 ※水曜は午前のみ、土曜の午後は13:30~17:00
◆定休日:水曜午後・日曜・祝日
◆住所:〒562-0012 大阪府箕面市白島2丁目28番2号メイプル白島
 →アクセスはこちら
◆駐車場:無料駐車場が3台分ございます
****************************************************

 

▼役に立ったと思ったら、シェアしていただけますと嬉しいです♪

Pocket

サンパーソナル治療院

どんなことでもお気軽にご相談ください。 TEL.072-720-3838

お問い合わせフォーム

受付時間表

HOME当院について治療コース&料金ご利用者の声アクセスよくある質問お問い合わせFacebookInstagramLINEサンパーソナルタイムズ

小児はりみのおママの学校サンパーソナルジム
このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪府箕面市(千里中央)にある、痛みを徹底的に改善する鍼灸整骨院。

〒562-0012 大阪府箕面市白島2丁目28番2号メイプル白島
TEL:072-720-3838