サンパーソナルタイムズ

症例報告小児はり

2014年
12月7日

小児はり 疳虫

<患者> 4歳 男の子

<主訴> 落ち着きがない。少し機嫌の悪いときが多い。寝付きが悪い。
     お腹の膨らみが気になる。

<治療> 初診
     少し表情が硬く、声を荒げる事もあるなど疳虫の症状が出ていた。
     
     お腹の膨らみに関しては、小さな子供は筋肉が発達していないため
     ぽっこりお腹になるものです。いわゆる、幼児体型です。   
     お腹を触って、しこりや気になるほどの硬いものが触れるようなら
     小児科への受診を勧めることもあります。
     このお子さんに関しては、気にするほどでもないですよ。
     と説明させてもらいました。
     
     初めての小児はりにも関わらず、抵抗感なく治療を受けてくれるという
     なんともどっしりと構えている子でした。珍しいといえば珍しい。
     小児はりを行い経過を見てもらうと共に、家でもスプーンなどで代用して
     三日間は続けてもらう様に指導を行いました。
     また、「親のストレスを子供は感じるのでスキンタッチをしっかり
     してあげるとより効果的です」とお伝えしました。

     治療中は気持ち良さそうに受けてくれ、後半はウトウトしていました。
     治療後は、表情が柔らかくなっていました。
     小児はりの後は目の変化がわかりやすいです。
     
     2回目
     親御さんから、「治療後から機嫌が良い気がする」と言って頂きました。
     夜もスキンタッチをしていると、すぐ寝てくれたとのこと。
     よほど気に入ってくれたのか二回目から一人で治療室に入って
     誰も入ってこないで!と、私と二人の空間を作ってくれました。
     グリグリしてとの注文まで。
     表情は前回より、明るく柔らかい感じでした。
     小児はりを行い、経過がよいので次回は1週間後の来院。
     家でも、お父さんが行ってくれていました。

     3回目
     気になることも、あまりなくなった。
     家では、お子さんが気に入ってグリグリしてと言っているようで。
     今回も、二人の空間で行いひとまず経過を見てもらう事に。

     このお子さんは、元気も良く症状の経過も非常に良かった。
     症状にもよりますが、小児はりの効果が高い事が多々あります。
     2〜3日続けて1週間後、その後は経過を見て判断。
     このようなペースで行うのが良いかと思います。
     
           小児はりは、症状に対してだけでなく元気な病気のしない子になる!
      という目的にも効果的です。
                  
            箕面 小児はり サンスマイルプロジェクト
                     〜子育てママを応援します〜
Pocket

サンパーソナル治療院

どんなことでもお気軽にご相談ください。 TEL.072-720-3838

お問い合わせフォーム

受付時間表

HOME当院について治療コース&料金ご利用者の声アクセスよくある質問お問い合わせFacebookInstagramLINEサンパーソナルタイムズ

小児はりみのおママの学校サンパーソナルジム
このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪府箕面市(千里中央)にある、痛みを徹底的に改善する鍼灸整骨院。

〒562-0012 大阪府箕面市白島2丁目28番2号メイプル白島
TEL:072-720-3838