サンパーソナルタイムズ

婦人科系の症状症例報告

2015年
1月20日

不妊と冷え症の関係

今日は不妊についてのお話、その中でも冷え症との関連のお話です。

まず不妊とは
「妊娠を希望して、避妊等をしないで2年以上妊娠出来なかった場合」
という定義があります。しかし、この定義ができた頃に比べて
現在は結婚年齢が上がっているのが現状です。
そのため高齢になればなるほど妊娠しにくくなり、
治療効果も得られにくい傾向にあるという理由から、
妊娠のタイミングを逃さないために、
1年間で妊娠しなければ不妊検査・治療を勧めることが一般的になりつつあります。

そして、不妊の原因が数多くある中、
諸検査を行っても現段階の検査方法では分からない、
原因不明の不妊症(機能性不妊症)があり、
不妊を訴える夫婦全体の約10〜20%がこれに該当すると言われています。
原因がハッキリすれば原因に対する治療方針が決まり、治療という流れですが、
分からなければ、何をどうすればいいのか分からなくて困ってしまいますよね。

この原因がハッキリ分からない部分は東洋医学が特に力を発揮できる部分です。
今回はその中で冷えに着目してお話していきます。
この後から使う「原因」という言葉は
あくまで東洋医学で考える原因という意味です。

機能性不妊症の中に含まれるもので「冷え」が原因の不妊があります。
もちろん、冷えがあるからと言ってこれに全てが当てはまるというものではなく、
あくまでこういう不妊もあるんだよという感じで読んで頂ければ幸いです。

ではまず、話を進めていく前に、よく冷え性は女性が多いと言いますよね?
なぜ女性の体は男性よりも冷えやすいのでしょうか?

答えを出すと女性にあって男性にはないものと言えば、「生理」ですね。
生理は体が妊娠準備をしたけれど、受精が行われなかったため、
古くなった内膜を血液とともに外に出す作業ですね。
ここです。血液は、全身に栄養分・酸素を運ぶことだけではなく、
実は一緒に熱も運ばれているんです。
そのため、女性は毎月の生理により血液が一時的に減ることで、
男性よりも冷えやすいと言われています。
他には男性よりも女性の方が筋肉量が少なく、脂肪が多いことがあげられます。
筋肉が動く結果として熱が作り出されるため、男性よりも冷えやすくなり、
脂肪は一度冷えてしまうと元の温度に戻りにくい性質があるため、
男性よりも脂肪が多い女性は冷えやすくなります。

他にも男性よりも女性が冷えやすい原因はありますが、
早く本題に入りたいので割愛します。

女性は男性よりも冷えやすいことが分かった上で、
どういった様に冷えて行くのかを説明します。
現在、生活環境が良くなり住みやすくなっている一方で、
1年中冷えにさらされるようになりました。
冬場はもちろん気温。夏場はクーラーなどですね。
冷えを自覚していればいいのですが、冷えがあるのに気づかない方も
最近増えてきているように思います。

そして東洋医学では全身にツボがあり、
そのツボとツボを結んだ道のり「経絡」というものがあります。
その道のりは体の表面と内臓を繋いでおり、
このルートにより子宮が冷えていってしまいます。
さらに、体を温める働きが弱っていれば、体の中にある水分を温められなくなり、
その水分が子宮に影響を与えることで、
子宮が冷えるということもあります。
冷えは私たちの身近にあり、今回は不妊の話でしたが様々な症状の原因になり、
それはこれまでのサンパーソナルタイムズでも上げた通りです。

さて、そこで私たちサンパーソナル治療院は、
妊活女性を応援するため「子宮環境作り」というものを大事にしております。
子宮環境作りとは受精卵が着床する子宮の環境を良くしてあげようという試みです。
簡単に言えば、受精卵が着床する子宮内膜はよくベットに言い換えられますが、
このベットをよりフカフカに、より温かくしてあげようということです。
赤ちゃんが過ごすベットが冷えていたら居心地が悪いですよね?
逆にベットが温かければ居心地よく過ごすことができ、
元気に過ごすことが出来ますね。
簡単に言えばこういうことなのですが、では実際どうすればいいのか?

妊活をされている女性で病院に行ったけど原因不明と言われて
どうしたらいいかお悩みの方に鍼灸治療を受けることをオススメします。
鍼灸治療で体を整え、妊娠できる体作りをしましょう。

自宅で簡単に出来るセルフケアとしては、
まず、冷えを改善するために、ティースプーンの背の部分を
足のスネの内側に沿って内くるぶしまでと足の親指と人差し指の間の甲側を
優しい刺激でこすってあげてください。これを続けてみましょう。
これは冷え改善のセルフケアとしてご紹介させていただきます。

最初にもお話した通り、これで全てが解決するわけではなく、
機能性不妊の中の1つという考えなので、
不妊原因が分からずに悩まれている女性にとって
少しでもお役にたてればと思っております。
これを機に鍼灸治療で子宮環境作りを試したいと思われたかたは
ご相談ください。

                       不妊・生理痛・冷え症等
                箕面 サンパーソナル治療院
                       お気軽にご相談ください。
Pocket

サンパーソナル治療院

どんなことでもお気軽にご相談ください。 TEL.072-720-3838

お問い合わせフォーム

受付時間表

HOME当院について治療コース&料金ご利用者の声アクセスよくある質問お問い合わせFacebookInstagramLINEサンパーソナルタイムズ

小児はりみのおママの学校サンパーソナルジム
このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪府箕面市(千里中央)にある、痛みを徹底的に改善する鍼灸整骨院。

〒562-0012 大阪府箕面市白島2丁目28番2号メイプル白島
TEL:072-720-3838