サンパーソナルタイムズ

心の疲れ首・肩・腕・背中の疲れ症例報告足と腰の疲れ内臓の疲れ

2016年
2月3日

ギックリ腰

今回の症例は30代の男性。主訴は腰痛(ギックリ腰)。

数日前より腰に違和感を覚え始めた。
以前にもギックリ腰のような症状があったと。

何かきっかけになる原因はよくわからないとのことであった。
とにかく前屈・後屈ともに痛みが強く立ち上がりの動作や
寝返りなど、動作においては痛みが強く出る。

痛みによって、顔色も悪く、表情もとても硬く暗い。
痛みは人間にとって大きなのストレスになります。

話を聞いていると、仕事での気の疲れや睡眠時間の問題。
その他、様々な背景が見えてきます。

脈診・舌診・動作・関節機能を確認していきます。

臓器では、肝の働きが悪くなっている様子。
動作では、座り癖や過重差。捻れ癖など。
腰以外にも、影響が出ており片方の肩があがりにくいなど。

治療は胸郭とお腹から。お腹の状態も左右差が。
今回は、仙腸関節にも問題があるので調整。
急性期は患部を触らない事が多いのですが。

これで寝返りが出来るようになってきたので、鍼灸で内臓の調整。
あとは、立ち上がりにも多少痛みや違和感は残るも動作が出来るようになってきた。
最後に、身体の使い方を指導し終了。

治療後
前屈・後屈も可能に。
肩はまったく問題なく改善。
身体は全て繋がっているので!

実際のところ、身体の使い方で症状は大幅に変化します。
実際患者様の多くは、正しい身体の使い方を知らない事が多いのです。
身体の使い方は、とても大切です。

また、東洋医学×西洋医学の対極的にみると改善はより早くなります。
五臓六腑の働きをを整え、動作・機能を改善ですね。







Pocket

サンパーソナル治療院

どんなことでもお気軽にご相談ください。 TEL.072-720-3838

お問い合わせフォーム

受付時間表

HOME当院について治療コース&料金ご利用者の声アクセスよくある質問お問い合わせFacebookInstagramLINEサンパーソナルタイムズ

小児はりみのおママの学校サンパーソナルジム
このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪府箕面市(千里中央)にある、痛みを徹底的に改善する鍼灸整骨院。

〒562-0012 大阪府箕面市白島2丁目28番2号メイプル白島
TEL:072-720-3838