サンパーソナルタイムズ

【 2016年1月 】のエントリーを表示

鍼治療のことお役立ちコラム

2016年
1月30日

箕面・千里中央鍼灸コラム 「鍼」ってイタイの?

箕面・千里中央の方々に鍼灸の情報をお送りするコラム。
今回は「鍼」の痛みについて。

 

サンパーソナルの地元である、箕面や千里中央は、大阪、関西有数の大ベッドタウン。
当サンパーソナル治療院にも、日々いろいろな患者さんがお越しになります。
中には鍼灸治療、特に鍼治療を始めて受けられる方も。
鍼灸初心者の患者さんが、よくおっしゃるのが「鍼は痛くありませんか?」「鍼は怖いんですけれど」という訴え。
そこで今回の、箕面・千里中央コラムは「鍼の痛み」についてお話しいたいと思います。

 

本当に「鍼治療」は痛いのか?

まずは鍼治療の鍼の太さについてから、お話ししたいと思います。
鍼灸治療で使う鍼の太さは、一番細いもので、0.14㎜程度。
これは髪の毛の1/3ほどの細さです。
一般的によく使われる鍼の太さは、0.34㎜。
これは、髪の毛と同じ位の細さになります。
どうですか?思っていたよりも、鍼は細いとおもいませんか?

 

痛みを感じる仕組み

極簡単な表現をすると、人が痛みを感じるのは、神経があるため。
身体の中には、キメの細かい神経網が張り巡らされています。
しかし、爪や体毛には神経がとおっていないため、痛みを感じることはありません。
これは、身体においても言えること。
「神経網」というくらいですから、網の目から漏れている箇所は、神経が通っていないわけです。
神経が通っていない箇所は、爪や髪の毛と同じく痛みを感じることがないわけですね。
当然のことながら、鍼が細いと、この神経網を外れる可能性が高くなります。
それに最近の鍼は、先端が丸みをおびるよう加工されたものも出回っており、神経に触れることがあっても痛みを感じにくくなっています。

 

鍼は使い切りなので清潔

痛みと共に、「鍼の清潔さ」について不安を覚える方もいらっしゃいます。
昔と異なり現代の鍼治療では、特殊な場合を除いて、鍼を使いまわすということは、まずありません。
すべて一回だけの使い切りです。
現代の治療鍼は、一本ずつ個別に無菌パッケージされており、使用するごとにパッケージから取り出して使います。
だから清潔で安心なんですね。

 

鍼治療を受ける方の感想はまちまち

では再び「鍼の痛み」に話を戻しましょう。
私も長年、多くの患者さんに鍼治療を施してきましたが、チクッとするという感想を述べられる患者さんは、少数ながらいらっしゃいます。
しかし、痛くてたまらない、という患者さんに出会ったことは一度もありません。
そもそも、痛みという感覚は個人差が非常に激しい感覚です。
自分の目で鍼が打たれるところを見ると、肌で感じる感覚よりも、視覚的に痛みを感じるのかもしれませんね。

 

鍼が響くという感覚

鍼は、痛むという感覚よりも、むしろ「響く」という感覚を感じる方の方が多い治療です。
「響く?」と思われた方も多いと思いますが、鍼による「響き」は、痛みとは違うドーンもしくはズーンという衝撃のような感覚。
はじめ治療を受けた方の多くが、この「響き」に驚かれます。
この「響き」という感覚は、ツボへの刺激が身体に張り巡らされた経絡を通る時に起こる現象。もちろん、鍼の「響き」に関しても、患者さんの受ける感覚は不快・快と様々です。

 

痛くて耐えられない治療であれば「鍼」はすたれる

受けたことのない方かすれば、「痛い」「怖い」というイメージが先行する鍼治療。
しかし、本当に痛くて耐えられない治療であれば、数千年もの間、受け継がれ発展してくるでしょうか?
私は、負担以上に効果が期待できる治療であるからこそ、鍼灸が数千年もの間、受け継がれてきたと考えています。
それだけに、鍼灸治療に対するマイナスなイメージを、変えていきたい。
治療に対する不安や心配があるのなら、遠慮なく聞いてください。
できるだけ分かりやすく、丁寧に説明させていただきます。

 

****************************************************
大阪箕面・千里中央にお住まいの方で、鍼灸治療にご興味のある方は
サンパーソナル治療院(鍼灸院・整骨院)にご相談ください

◆Webサイト:http://www.sunpersonal.jp/
◆電話でのお問い合わせ:072-720-3838
◆メールでのお問い合わせ:http://www.sunpersonal.jp/contact/
◆営業時間:平日9:00~12:30・15:30~20:30
 ※水曜は午前のみ、土曜の午後は13:30~17:00
◆定休日:水曜午後・日曜・祝日
◆住所:〒562-0012 大阪府箕面市白島2丁目28番2号メイプル白島
 →アクセスはこちら
◆駐車場:無料駐車場が3台分ございます
****************************************************

 

▼役に立ったと思ったら、シェアしていただけますと嬉しいです♪

Pocket

足と腰の疲れご利用者の声

2016年
1月28日

患者様からの声をご紹介します。

■はじめて来院されたきっかけは?
ご近所で、よく前を通っていて気になっていた。

■どんなことでお悩みでしたか?
両足のしびれ、足のだるさ

■初めて治療を受けられる前の期待や不安は?
はりもお灸も子どもの頃にやったきりだったので、やはりちょっと怖かった。
でも、直接的な治療なのですぐ効くのでは?と、いう期待もありました。

■実際に治療を受けてみてどうでしたか?
痛みなどはほとんど無く、お灸にもすぐに慣れました。
数回の治療で辛かった足のだるさが無くなり、私には合った治療だと思っています。

■来院を考えている方にメッセージを送るとしたら?
治療にかかる費用はたしかに少し高いかもしれませんが、
信頼のおける先生で、効果もあるので、是非お試しになってください。

Y・T[鍼灸整体治療]
Pocket

首・肩・腕・背中の疲れご利用者の声

2016年
1月28日

患者さまからの声をご紹介します

はじめて来院されたきっかけは?
五十肩

どんなことでお悩みでしたか?

肩が上がらない、肩こり 

■初めて治療を受けられる前の期待や不安は?
はりは初めてだったので痛みがあるのか?など、不安だった。

■実際に治療を受けてみてどうでしたか?
はりは怖くないし、痛くもなかったので安心した。
先生がはり以外にも、運動のやり方などを指導してくれて
痛みも良くなってきたので、受けて良かったと思った。

■来院を考えている方にメッセージを送るとしたら?
はりを怖いと思っている方が多いと思いますが、そんな事は無いし、
先生は色々な相談にも乗ってくれるので、一度来院されみると
いいと思います。

M・K[鍼灸整体治療]
Pocket

首・肩・腕・背中の疲れご利用者の声

2016年
1月20日

患者さまからの声をご紹介します

はじめて来院されたきっかけは?
マンションに入っていた広告を見て

どんなことでお悩みでしたか?
腰痛、肩こり

■初めて治療を受けられる前の期待や不安は?
しっかりと治してもらえるかどうか、期待と不安が半々でした。

■実際に治療を受けてみてどうでしたか?
治療はもちろん、日常、気を付けておくべきことへのアドバイスや、
ライフスタイルの改善にも役立ち、体の調子がすこぶるよくなりました。

■来院を考えている方にメッセージを送るとしたら?
何度も通院するよりも、価値ある治療を選ぶことが大切だと思いました。

南里敬亮様[鍼灸整体治療]
Pocket

ご利用者の声

2016年
1月20日

患者さまからの声をご紹介します

はじめて来院されたきっかけは?
耳鳴りに悩んでいて、インターネットで治す方法を探していた。
 
はじめて治療を受けられる前の期待や不安は?
鍼は以前受けていたので、不安はありませんでしたが、
部分だけなのか、体の不調に合わせての治療をして下さるのか
不安と期待が半分半分でした。

実際に治療を受けてみてどうでしたか?
自分自身で気づいていない不調を治療してもらい、
体調が良くなっていることを実感できている。

来院を考えている方にメッセージを送るとしたら?
不安を抱えたまま日々を送るより、まず、初めの第一歩。
とても安心できる先生、スタッフの方々がいらっしゃいます。

M・H様[鍼灸整体治療]

Pocket

サンパーソナル治療院

どんなことでもお気軽にご相談ください。 TEL.072-720-3838

お問い合わせフォーム

受付時間表

HOME当院について治療コース&料金ご利用者の声アクセスよくある質問お問い合わせFacebookサンパーソナルタイムズ

小児はりみのおママの学校
このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪府箕面市(千里中央)にある、痛みを徹底的に改善する鍼灸整骨院。

〒562-0012 大阪府箕面市白島2丁目28番2号メイプル白島
TEL:072-720-3838