サンパーソナルタイムズ

サンパーソナルチャンネル

2018年
11月30日

サンパーソナルタイムズ Vol.49「アメリカで受けたセミナーの話③」

はい、こんにちは。
山内です。

 

番外編で、アメリカで何を勉強してきたか、という話をしているのですが、今回は「首」についてです。

 

前回は「歯」や「目」のことで話をしました。
今回は「首」のことについてですね。

 

首の話をすると、いろんな理論やいろんな考え方がでてくるんですが、僕がこのPRIに出会ってずっと勉強してて、今回首のプログラムについて勉強してきたんですが、大前提として、首はきちんと動かないといけないよ、ということが一番大事です。

 

首が動かないということは、首が動ける状態にない、体がそもそも首を動かすポジションにないとか、ちゃんと立ててない、機能が伝達していないということですね。

 

何よりも体というのはポジションが大事で、人間の体というのは基本的に僕等が考えるのは、PRIもそうなんですが、左右の構造は非対称です。

 

ただ、機能としては対称的に必ず動いてほしい、というのが理想的なんですが、その中で、首はきちんと動くべきなんですね。

 

首のポジションが悪ければ動きにくくなる。
ただ首が動きにくくなるのにも、全て原因があります。

 

動かない首を急激に無理やり動かすというのは、人間の姿勢制御が働いている中で、首が動かないようにされているので、無理やり動かせば良くなるかというのは、僕の考えとしては、首が動ける状態に持っていくことが一番理想的なんですね。

 

だから、動かない首を無理やり動かして、動きやすくなりましたね、となっても、これは何らかの代償を潰してしまっている影響なので、常に首が動ける状態を体として維持することが大事です。

 

ですので、患者さんにはまた細かいすることも多いんですけど、大前提として、今回アメリカでも言っていましたが、首は動けなきゃいけない。

 

姿勢の制御によって止められている首を無理やり動かすのではなくて、首が動ける状態を作りましょう、というのが首に対して勉強の中で一番大事なキーワードでした。

 

結構首が痛い、腰が痛い、いろいろな影響がある中で、本当に首が動いていない人は実際にすごく多いです。

 

今一度、自分の首を見たときに、上を向いたときに痛いとか、横を向くと引っかかるなぁ、という人は、本来の首があるべきポジションにおそらく無いのではないでしょうか。

 

また首のお悩みがあれば、直接聞いていただければと思います。

 

ということで、「首は動かなければいけない」。
これが一番大事ですね。

 

関連記事

サンパーソナルタイムズ Vol.47「アメリカで受けたセミナーの話①」

サンパーソナルタイムズ Vol.48「アメリカで受けたセミナーの話②」

サンパーソナルタイムズ Vol.49「アメリカで受けたセミナーの話③」

 

****************************************************
大阪箕面・豊中にお住まいの方で、鍼灸治療にご興味のある方は
サンパーソナル治療院(鍼灸院・整骨院)にご相談ください

◆Webサイト:https://www.sunpersonal.jp/
◆電話でのお問い合わせ:072-720-3838
◆メールでのお問い合わせ:https://www.sunpersonal.jp/contact/
◆営業時間:平日9:00~12:30・15:30~20:30
 ※水曜は午前のみ、土曜の午後は13:30~17:00
◆定休日:水曜午後・日曜・祝日
◆住所:〒562-0012 大阪府箕面市白島2丁目28番2号メイプル白島
 →アクセスはこちら
◆駐車場:無料駐車場が3台分ございます
****************************************************

 

▼役に立ったと思ったら、シェアしていただけますと嬉しいです♪

Pocket

サンパーソナル治療院

どんなことでもお気軽にご相談ください。 TEL.072-720-3838

お問い合わせフォーム

受付時間表

HOME当院について治療コース&料金ご利用者の声アクセスよくある質問お問い合わせFacebookInstagramLINEサンパーソナルタイムズ

小児はりみのおママの学校サンパーソナルジム
このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪府箕面市(千里中央)にある、痛みを徹底的に改善する鍼灸整骨院。

〒562-0012 大阪府箕面市白島2丁目28番2号メイプル白島
TEL:072-720-3838