サンパーソナルタイムズ Vol.23「姿勢改善のエクササイズ」 大阪箕面市・千里中央の鍼灸整骨院

  • TEL.072-720-3838
  • お問い合わせフォーム

サンパーソナルタイムズ

サンパーソナルチャンネル

2018年
4月2日

サンパーソナルタイムズ Vol.23「姿勢改善のエクササイズ」 大阪箕面市・千里中央の鍼灸整骨院

こんにちは、山内です。
前回、不良姿勢の立ち方で、非常に悪かったので、これは少し自分で改善できるエクササイズで、意識の持っていき方を簡単に紹介したいと思います。

 

つま先重心だったという話でしたよね。
現状その状態で、少し横になっていただいて。
この状態は、見ての通り腰の骨盤の位置がだいぶ前に出てますよね。
肩のラインがめちゃめちゃ前に出てる、頭の位置も前に出てる。

 

まず、使うべき筋肉を少し使って、この姿勢を変えて行きたいと思います。

 

足と足をくっつけていただいてもいいですか。
この時、つま先とつま先、かかととかかとびっちりつけます。
少しお尻に力をいれましょう。
肩の力を抜いて。
おへその部分を少し後ろに引き上げる。
肩をリラックス、胸を張らなくて良いです。

 

この方は前方がかなり強いので、がんばって肩甲骨を開いたら今度首が出てくるのであまり良くないんですが、ちょっと意識してもらって、力を抜いて、ここ(肩甲骨あたり)だけ前につきだしましょう。

 

少し頭を一回上にグーッとあげて、楽にストーンと戻す。
肩の力を抜いて。

 

この姿勢をみてもらったら、全くこれは決して良い状態ではないですが、体に力が入っている分、すごく安定している状態です。
ではなぜかというと、普段こういう筋肉が一切使われていない状態ですね。

 

今ちょっとまだマシですかね。
肩が前方にきてますので、ここに治療の要素が必要になってくるのですが、意識として頭の位置がわりとかかとの上に乗ってますね。
かかとのライン上に、体がわりとまっすぐになってきていると思います。

 

こういう意識をもっていただくだけで、普段の姿勢はすごく変わってきます。
何が必要かというと、このときに使っている筋肉をどう働かすかというのが大事です。
今結構力入っていますよね。
内ももとか、お尻もお腹も力入ってますね。
普段全然使っていない筋肉です。

 

胸の筋肉も働いているし、首はリラックスできている。
こういう姿勢を自分で作れるように、普段ちょっと姿勢不良だなというときに、少し足を揃えたり、お尻に力をいれてみるだけでも、姿勢は変わってきます。
こういうのを意識しましょう。

 

楽にしていただいて、足を開いてもらって。
これだけでも先程よりは良くなっていますね。
こういうふうにしていただくだけでも、姿勢の改善、意識付けすることにより、脳のニューロンの働きが変わってきます。

 

立っている姿勢が楽になってくるので、こういうのを簡単に家でやってもらうと、普段よりも見栄えがよくなります。

 

今日は簡単な姿勢のエクササイズでした。
ありがとうございました。

 

****************************************************
大阪箕面・豊中にお住まいの方で、鍼灸治療にご興味のある方は
サンパーソナル治療院(鍼灸院・整骨院)にご相談ください

◆Webサイト:https://www.sunpersonal.jp/
◆電話でのお問い合わせ:072-720-3838
◆メールでのお問い合わせ:https://www.sunpersonal.jp/contact/
◆営業時間:平日9:00~12:30・15:30~20:30
 ※水曜は午前のみ、土曜の午後は13:30~17:00
◆定休日:水曜午後・日曜・祝日
◆住所:〒562-0012 大阪府箕面市白島2丁目28番2号メイプル白島
 →アクセスはこちら
◆駐車場:無料駐車場が3台分ございます
****************************************************

 

▼役に立ったと思ったら、シェアしていただけますと嬉しいです♪

Pocket

サンパーソナル治療院

どんなことでもお気軽にご相談ください。 TEL.072-720-3838

お問い合わせフォーム

受付時間表

HOME当院について治療コース&料金ご利用者の声アクセスよくある質問お問い合わせFacebookInstagramLINEサンパーソナルタイムズ

小児はりみのおママの学校サンパーソナルジム
このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪府箕面市(千里中央)にある、痛みを徹底的に改善する鍼灸整骨院。

〒562-0012 大阪府箕面市白島2丁目28番2号メイプル白島
TEL:072-720-3838