サンパーソナルタイムズ

首・肩・腕・背中の疲れ症例報告

2015年
1月10日

背中の痛み

<患者> 30代 男性

<主訴> 背中の痛み

<所見> 仕事でデスクワークが多く立ち上がりの際に
     背中が痛くなるとのこと。
     また、常に違和感を感じ時々つりそうになる。
     姿勢の不良が著明に見られ、本人も気になっている。
     特にここ数ヶ月で体が変わってしまったような感じと。
     内臓からの痛みも、考慮にいれ検査を行う。
     動作時の痛み、特に体幹伸展時の痛みが顕著であった。
     また、呼吸が浅く肋骨の動きの制限がされている。
     その為、様々な随伴症状もみられた。
     
     各検査を行い、運動器による背中の痛みと評価をした。

<施術> まずは、やはり呼吸から。呼吸により、横隔膜・肋骨など
     を意識してもらいしっかりと大きな胸郭運動改善。
     クローズ(内側に入る運動)の動きが多く、オープンな
     動きにかなりの制限があったため、これも胸郭を広げる
     運動。その後、胸椎の回旋運動を誘導し行う。
     始めは、痛みを伴いながらの動きであったが数回繰り返す事で
     痛みが軽減。姿勢を意識しながらの行うのでいかにうまく体を
     使えていないかを実感してもらえる。
     また、運動により改善を行う場合はセルフケアの指導にもなる 
     ので、患者さん自身でも行う事が出来る。

     施術後は、立った時の姿勢が明らかに変わっていた。
     動きの中の痛みは少しは残るも、ほぼ消失。
     どうしても、クローズの動きしかない事が多いので
     オープンな動きを取り入れるのは、非常に大切ですね。
     もちろん、自分自身でケアできると一番良しです。

                        肩こり・腰痛・背部痛等
                箕面 サンパーソナル治療院
                        お気軽にご相談ください。
Pocket

サンパーソナル治療院

どんなことでもお気軽にご相談ください。 TEL.072-720-3838

お問い合わせフォーム

受付時間表

HOME当院について治療コース&料金ご利用者の声アクセスよくある質問お問い合わせFacebookInstagramLINEサンパーソナルタイムズ

小児はりみのおママの学校サンパーソナルジム
このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪府箕面市(千里中央)にある、痛みを徹底的に改善する鍼灸整骨院。

〒562-0012 大阪府箕面市白島2丁目28番2号メイプル白島
TEL:072-720-3838